YouTube Twitch Discord

THE 14TH TOPANGA CHARITY CUP - 俺たちにはできることがある

わたしたちは日本赤十字社の活動を支援しています。

2025年1月12日(日)に第14回TOPANGAチャリティーカップをオンラインにて開催いたします。大会に参加される皆様の寄付金は全額、日本赤十字社・東京都支部へ日本赤十字社の活動の援助として寄付をさせていただきます。

また、格闘ゲーマーのためのアパレルブランド『+1F 』とのチャリティーコラボTシャツと、TOPANGAオリジナルのチャリティーTシャツを販売しております。一人でも多くの方のご参加、ご視聴をお待ちしております。

『+1FのチャリティーコラボTシャツ』
ご購入はこちら

『TOPANGAオリジナルのチャリティーTシャツ』
ご購入はこちら

更新情報

  • 2025.01.12 大会の進行・先鋒キャラクターのスタッフへの申告はDiscordを使用して進めていただきますようお願いいたします。
  • 2025.01.11 Tonamelのエントリーが完了していないチームが6チームございます。Xのポストに該当するチームはご確認をお願いいたします。本日中にTonamelにてエントリーいただけない場合はDQ扱いとなりますのでお早めにご登録ください。また、既にエントリーされた参加者の方々も、念のためTonamelご登録の最終確認をお願いいたします。
  • 2025.01.11 Tonamelのエントリーが完了していないチームがございます。Xのポストに該当するチームはご確認をお願いいたします。
  • 2025.01.09 規模拡大のため配信開始は11時スタートに変更となりましたので、お間違えのないようによろしくお願いいたします。各チームの試合開始時間はTonamel招待メールのご登録にてご確認ください。
  • 2025.01.09 対戦ルールの「ステージは「TRAINING ROOM」固定」との記載を削除いたしました。ステージは各自設定していただいて構いません。
  • 2025.01.08 5人チーム、斡旋チームを含めた代表者の方にTonamelの招待メールを送信いたしましたのでご確認をお願いいたします。迷惑メールフォルダにもメールが見当たらない代表者の方はDiscord内の【トナメル登録エラー報告】チャンネルにて番号とチーム名とともにお問い合わせください。
  • 2025.01.08 斡旋のチームを反映いたしました。Discord内に斡旋チームの番号に応じた合流チャンネルを作成していますので、点呼確認をお願いいたします。欠員や5人未満のチームはできる限り調整いたします。
  • 2025.01.08 斡旋の申請取り消しは代表者以外の登録も削除対象としております。斡旋チーム反映後に見当たらない方はDiscord内の質問チャンネルまでお問い合わせください。
  • 2025.01.08 エントリーを締め切りました。たくさんのご参加ありがとうございます。特設ページに反映されていないチームはDiscord内の質問チャンネルまでお問い合わせください。斡旋の方はチーム決定まで今しばらくお待ちください。
  • 2025.01.07 本日21:20までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.07 エントリーのご確認は反映アナウンス時間より前にエントリーされた方で、反映されていないチームのみDiscord内でのご確認をお願いいたします。また、Tonamelの招待メールの送信はエントリー締め切り後、ブロックの振り分けが確定してから行います。送信のアナウンスまで今しばらくお待ちください。よくあるご質問にもTonamelの招待メールについて追記いたしました。
  • 2025.01.07 本日17:15までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.06 本日17:40までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.05 本日17:30までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.05 エントリーの締め切りは1月7日(火)23:59までです。水曜との記載になっていたためお間違いのないようによろしくお願いいたします。
  • 2025.01.04 チーム名が未登録のエントリーが複数ございます。チーム番号と「NO NAME」として登録しておりますので進行は可能ですが、変更をご希望の方はDiscord内の#登録情報変更より申請をお願いいたします。65・163・308・312・315・358番のチームです。ページ内のキーワード検索よりご確認ください。
  • 2025.01.04 本日18:00までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.03 本日18:00までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2025.01.02 本日17:00までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。また、対戦ルールの操作タイプの変更について補足・修正いたしました。
  • 2025.01.01 あけましておめでとうございます。本日18:40までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。
  • 2024.12.31 Tonamelへの招待メールは改めて送信のアナウンスを行いますので今しばらくお待ちください。締め切り日前後を予定しております。
  • 2024.12.31 本日19:40までのエントリーとDiscord内の変更情報を反映いたしました。また、「90_格ゲー幼稚園DATOUiyun1212組」「107_一先力☆」の重複エントリーをキャンセルいたしました。
  • 2024.12.30 本日17:30までのエントリーを反映いたしました。
  • 2024.12.29 本日21:00までのエントリーを反映いたしました。
  • 2024.12.28 本日21:00までのエントリーを反映いたしました。
  • 2024.12.27 特設ページを公開いたしました。
使用ゲーム ストリートファイター6
使用プラットフォーム PS5|PS4、XBOX SERIES X|S、Steam
大会形式 5on5勝ち抜きトーナメント形式
日時 2025年1月12日(日)11:00開始
場所 オンライン上で実施
参加費 無料
大会進行 Discord(TOPANGA)
トーナメント表 【第1部A】
【第1部B】
【第1部C】
【第1部D】
【第2部E】
【第2部F】
【第2部G】
【第2部H】

主催:株式会社CELLORB

参加方法

当日のイベント進行の為、Web上のエントリーフォームから事前に申請してくださいますようお願いいたします。以下は5人メンバーが揃っている場合の参加登録の流れです。

STEP1


TOPANGAのDiscordを登録

STEP2

ENTRY FORMから登録申請

STEP3


招待メールからTonamelに登録

  1. 大会の進行運営につきましては「Discord(TOPANGA)内の各テキストチャンネル(#付きのもの)にて行います。大会に参加される方は事前に「Discord(TOPANGA)招待用URL」よりご登録をよろしくお願いいたします。
  2. エントリーには【プレイヤー名】【SF6内のFighter's ID】【使用キャラクター】の3点をご記載ください。
    ※SF6内のFighter's ID(対戦中に表示されるもの)は当日使用されるものを記載してください。当日は進行の関係によりメンションを送る事になりますので、Discord IDとプレイヤー名はご自身だと判断がつく名前にするようにお願いいたします。
  3. チーム代表者の方にTonamelへの招待メールをお送りいたしますので、ご登録をお願いいたします。Tonamelへの招待メール送信の進行はアナウンスでお知らせいたします。Tonamelの招待メールの送信はエントリー締め切り後、ブロックの振り分けが確定してからの送信を予定しております

大会当日の勝敗の決定はTonamelの機能を使って行いますので「Tonamel」へのご登録をよろしくお願いいたします。トーナメント表はエントリー締め切り後、調整ができ次第発表いたします。事前にTonamelの該当グループのご確認とDiscordの対応するチャンネルとの照らし合わせをお願いいたします。

1人からのエントリーも斡旋いたしますので、チームが5人未満の場合でも、奮ってご参加ください。5人未満でのエントリーの際は決まっているメンバーだけご登録ください。 Webエントリーの中より斡旋いたします。

エントリーチームの反映には1週間程度かかる場合がございます。また、斡旋ご希望の方はエントリー締め切り後に調整ができ次第、反映いたします。先にエントリーされた方の反映が遅れる場合もございますことをご了承ください。

1月7日23:59をもってエントリーの受け付けを終了いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございます。

メールのご確認のお願い

代表者へのToname招待メールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。招待メール送信のアナウンス後に、受信フォルダに見当たらない場合は、お手数ですが迷惑フォルダ内のご確認のほどをお願いいたします。

迷惑メールフォルダはGmailでは下書きメニュー下の「もっと見る」内から確認できます。もしくはGmailの検索フォームに「in:spam」と入力することでも確認可能です。

代表者の方でメールが来ない、迷惑メールフォルダにも見当たらないという場合はDiscord内のトナメル登録エラー報告チャンネルにご連絡をお願いいたします。

斡旋にてエントリーされる皆様へ

X(旧Twitter)にて「#トパチャリ2025仲間募集」タグを作成いたします。また、「Discord(TOPANGA)」内でもメンバー募集チャンネルを立ち上げますのでよろしければご活用ください。

STEP1


TOPANGAのDiscordを登録

STEP2

ENTRY FORM(斡旋)から登録申請

STEP3

斡旋チーム代表者への招待メール確認

STEP4

Discordにてチームメンバーを確認

STEP5


招待メールからTonamelに登録

  1. 大会に参加される方は事前に「Discord(TOPANGA)招待用URL」よりご登録をよろしくお願いいたします。
  2. エントリーには【プレイヤー名】【SF6内のFighter's ID】【使用キャラクター】の3点をご記載ください。
    ※SF6内のFighter's ID(対戦中に表示されるもの)は当日使用されるものを記載してください。当日は進行の関係によりメンションを送る事になりますので、Discord IDとプレイヤー名はご自身だと判断がつく名前にするようにお願いいたします。チーム名とコメントは空白で結構です。
  3. 斡旋チーム確定後、代表者にTonamelへの招待メールをお送りいたします。基本的に代表者は特設ページ反映チームの一番上に表示されている方となります。
  4. Discord内の斡旋合流チャンネルにて斡旋チームの代表者にチームメンバーを含めた参加のご確認をお願いいたします。1月10日(金)21:00までにチームへ反応の無い方は、ご登録の取り消し処理をいたしますので代表者ではない方も、必ずDiscordにて参加のチェックをお願いいたします。
  5. チームメンバーのご確認ができましたら、Tonamelへの招待メールよりご登録をよろしくお願いいたします。

5人未満のエントリーフォームでは斡旋の関係上、代表者以外の方の使用キャラクターは必須となっておりません。キャラクター記入がない場合は、Webページへの使用キャラクター反映ができませんので、忘れずにご登録をよろしくお願いいたします。

斡旋でご登録された皆さまはエントリー締め切り後にチームを確定し、特設ページへの反映を予定しております。チーム確定から大会当日までの日数が短いため、事前にチームを組みたい方は、X内のタグやDiscord内の「メンバー募集チャンネル」をご活用ください。

1月7日23:59をもって斡旋エントリーの受け付けを終了いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございます。

当日の進行・試合の流れ

STEP1
  • 1P側チーム
  • 2P側チーム

トーナメントの上に配置されたチームの代表者がカスタムルームを作成

ルームを作成する
モード設定
ルール設定
ルーム設定
大会・配信向け設定
STEP2


1P側の代表者がチームメンバーを招待

招待する
ユーザーコードで検索
STEP3

Tonamel

1P側の代表者がTonamelのチャット機能で相手チームの代表者を招待

自身の組み合わせをタップ
右上のアイコンをタップ
チャットで対戦相手の検索情報を確認

公式Tonamelのポスト参照

STEP4


2P側の代表者は入室後、チームメンバーを招待

STEP5

DiscordのDMで運営スタッフに先鋒を申請

STEP6

VS

運営スタッフから先鋒のキャラクターを各チームにお伝えして試合開始

STEP7


WIN/勝利報告

Tonamel


LOSE/結果承認

Tonamelにて勝ったチームが勝利報告、負けたチームは結果を承認

  1. Tonamelのトーナメントの上に配置されたチームが1P側です。1P側のチームの代表者がカスタムルームを作成、パスは1111で固定でお願いいたします。「大会・配信向け設定」内の「観戦時の画面表示設定」はOFFにしてください。1P,2Pが逆で試合を行ってしまった場合はそのまま試合を進めていただき、再試合はございません。
  2. 1P側の代表者がチームメンバーを招待します。
  3. 1P側の代表者がTonamelのチャット機能で相手チームの代表者のFighter's ID、またはコードを聞いて招待してください。
  4. 2P側の代表者は入室後、チームメンバーを招待します。
  5. 対戦チームの呼び出し、先鋒申請をDiscordからお知らせします。各チーム代表者は、DiscordのDMで呼び出しをした運営スタッフに先鋒申告してください。先鋒の選手は各組み合わせ毎に変更可能です。
  6. 両者申請が終わりましたら運営スタッフから先鋒のキャラクターを各チームにお伝えして試合開始となります。毎回先鋒固定のチームがありましたらTonamelのチャット機能で相手チームに伝えていただければ、審判を待たず試合準備、開始いただいても問題ございません。
  7. Tonamelにて勝ったチームが勝利報告、負けたチームは結果の承認を行います。承認が完了しないと試合進行に影響しますので忘れずにお願いいたします。また、1度負けても敗者復活戦がございます。2試合負けるまで戦うことができるダブルイリミネーション形式です。

配信台で行いたい試合に関しては「Discord(TOPANGA)」内の進行用チャンネルでこちらからお願いをしますので、ご対応お願いいたします。

対戦ルール

  • 本大会はファイティンググラウンドの「カスタムルーム」を使用。パスは1111で固定です。
  • 1試合先取(FT1 / BO1)。
  • ダブルイリミネーショントーナメント(1度負けても敗者復活戦あり。2試合負けるまで戦うことができる形式)。予選のリーグ戦はございません。
  • 対戦ラウンド設定:3、対戦時間99。
  • 使用キャラクターは固定。
  • 操作タイプ(モダン・クラシック)は先鋒戦ではモダン、勝ち抜き後の次鋒戦ではクラシックのように1試合毎に変更可能です。
  • チーム内でのキャラクターの重複可、先鋒のみ事前申告を行う。
  • ステージ選択は自由です。
  • ラグチェックは基本的に行いません(必要に応じて行うこともございます)。
  • 使用キャラクターの選択ミスは1回目はやり直し、2回目以降はその試合は負けとなります。
  • ボタン設定の間違いは、試合が始まる前にTonamelのチャット上で申告した場合のみ変更可能です。試合中のボタン設定ミスは認められません。そのまま続行となります。
  • ドローゲームの場合は両者負けとし両者大将の試合に限り再試合を行います。
  • なにかトラブルが起きた場合は「Discord(TOPANGA)」内の進行用チャンネルに書き込みをお願いいたします。

受付時間・試合開始時間

  • 受付/試合開始時間: ご登録のTonamelに記載の開始時間をご確認ください。ブロックによって開始時間が異なります。点呼は開始時刻より行いますが、スムーズな進行のため皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。
    11:00〜第一部
    14:00〜第二部

よくあるご質問

QTonamelの招待メールが届きません。

Tonamelの招待メールの送信はエントリーを締め切り、ブロックの振り分け確定後に送信を予定しております。招待メール送信のアナウンスまでしばらくお待ち下さい。Tonamelの招待メールアナウンス後に受信フォルダに見当たらない場合は、お手数ですが迷惑フォルダ内のご確認のほどをお願いいたします。
迷惑メールフォルダはGmailでは下書きメニュー下の「もっと見る」内から確認できます。もしくはGmailの検索フォームに「in:spam」と入力することでも確認可能です。送信アナウンス後に代表者の方でメールが来ない、迷惑メールフォルダにも見当たらないという場合はDiscord内のトナメル登録エラー報告チャンネルにご連絡をお願いいたします。。

Qエントリーは代表者が入力すれば良いのでしょうか?

はい、代表者の方が、チーム全員分の情報をご記入ください。同じチームでの個別エントリーは不要です。また、斡旋をご希望の方は、大会前にDiscord内での点呼がありますので忘れずにご参加ください。

Q斡旋登録したけどチームが組めた場合はどうしたら良いですか?

代表者の方がチームとして再エントリーをお願いいたします。併せて、Discord内の#⁠登録情報変更チャンネルにて斡旋登録の削除申請を行っていただけますようお願いいたします。

Qエントリー後に登録情報に変更があった場合はどうしたら良いですか?

エントリー後のキャラクター変更、プレイヤーの変更はDiscord(TOPANGA)内の#⁠登録情報変更チャンネルにて承ります。

Q大会当日に変更があった場合はどうしたら良いですか?

当日のチームメンバー、またはキャラクター変更はTonamelのチャット機能にて相手チームへご報告ください。

Q国外からの参加はできますか?

日本語でのコミュニケーションが可能であれば、参加は可能です(代表者のみでも問題ございません)。代表者の方には、チームをしっかりと取りまとめていただくようお願いいたします。ただし、ネットワークが著しく不安定な場合には、当日の運営判断により勝敗を決定させていただくことがあります。ご了承ください。

Qオフラインでチームメイトと集まって、同一アカウントでの参加は可能でしょうか?

問題ございません。都度対戦相手の方にTonamelのチャット機能で同一アカウントの事をお伝えください。

Q無線(Wi-Fi)での参加は可能でしょうか?

基本的には有線環境でのご参加を推奨しておりますが、ご参加自体は問題ございません。ご留意いただきたい点として、対戦時に通信エラーが多発するなどの症状が起きて進行が不能の場合は、運営が判断して無線利用の方に戦敗を記する事がございます。 両者無線利用で同じ症状が発生した場合は両者不戦敗とさせて頂きます。ご了承ください。

その他お問い合わせはDiscord(TOPANGA)「第14回TOPANGAチャリティーカップ」チャンネルの質問チャンネルをご利用ください。
Discord(TOPANGA)の招待用URLはこちら

キャラクター比率

Webエントリー数
0

※当日のキャラクター変更は含めません。

TOPへ戻る

ストリートファイターについて

「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、1991年発売の『ストリートファイターII』において大ヒットを記録しました。革新的な対戦システムが話題を呼び、シリーズ累計販売本数は 5,500万本(2024年6月末時点)を超え世界中でロングセラーを記録するなど、対戦格闘ゲームというジャンルを確立し、登場から 30年以上経た今なお世界中で人気を博しており、eスポーツにおける格闘ゲーム分野を牽引するタイトルとなっています。

eSports CAPCOM公認 2024-0352